空想文学日記

自分の趣味、主にアイマスについて。(文学要素は)ないです。

アイマス10th物販計算表を作成しました

どうも、一乃Pです。

アイマス10thライブ物販情報がついに更新されましたね。

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB ←物販情報はこちらの10th公式サイトから!

 

という事で、自身のスキルアップも兼ねて

 

アイマス10thライブ物販用の計算表をExcelを使って作成しました!

 

Excelで金額計算する表作るくらい誰でもできるでしょW」と思うかもしれませんが、

お恥ずかしながら情報系学生にも関わらず過去にExcelを使用した経験がほとんどありませんでした。

そこで一から表を作成してみようと思い立ったのです。

もともと個人で使おうと思っていたのですが、

せっかく"オタクもすなるブログといふもの"を開設したので.xlsxファイルを公開しようと思います。

よかったら活用して下さい。

アイマス10thライブ物販計算表.xlsx - Google ドライブ ←ダウンロードはこちらから

 

<使用法>

リンクをクリック

ダウンロードボタンをクリック

f:id:ichi-imas1273:20150619223557p:plain

上の画像上部にあるダウンロードボタンをクリックして下さい。

ダウンロードしたファイルをExcelで開く。

空欄に個数を打ち込めば自動で金額と個数を計算してくれます。

 

自分自身がネットに疎い人間なのでうるさい位丁寧に説明しました。

また、Googleドライブを使ってファイルを共有するのも初めてでうまくできているか分かりません。

何か問題点等ありましたらコメントお願いします!

 

※追記

数式の部分でエラーを吐かれた場合は、

環境設定からエラーチェックを選択して

「領域内のセルを除いた数式」

「空白セルを参照する数式」

のチェックを外していただくと正常に動くかと思われます。

 

最後に

モバマス新ガチャにレイナサマが来ました!

さっそく6.8k溶かしました...

こんな金額で嘆いていたら課金戦士の方々に怒鳴られそうだ...

と、思っていた矢先に

ミリマス新ガチャにブルマ百合子ガガガガガ

2,3日前に百合子のアルバムに空き枠が2つ出現したとの情報をTwitterで見かけたときから嫌な予感はしてましたがまさかこうも担当アイドルが重なるとは...

 

とりあえず限界までレイナサマ粘ってみます。

風の戦士までの道のりはまだまだ長い。。。

 

〜おわり〜